エヴァネッセンス EVANESCENCE 好物です・・・。 - 好きなバンドとか作曲家とか

エヴァネッセンス EVANESCENCE 好物です・・・。

001.jpg
エヴァネッセンス(Evanescence)は、アメリカ合衆国アーカンソー州リトルロック出身のロックバンド。
エイミー・リーとベン・ムーディーを中心に結成された。

2003年、インディーズレーベルのワインド-アップ・レコーズよりレコードデビュー。1stアルバム『フォールン』は全世界で1500万枚を売り上げ、グラミー賞2部門を獲得して一躍スターとなった。その後、設立者の一人であるムーディーが脱退するなど、メンバー・チェンジを繰り返しながら活動中。

画像を見ればまああまり人間ぽくない(いい意味で)風貌で非常にお美しい。
いわゆるゴシックメタルというジャンルで重々しいツーバスのドラムとゴリゴリなギター。

そして美しいピアノの旋律。オーケストラの演奏。
そしてボーカルのエイミー・リーの訴えかけるような丁寧なボーカル。

デビュー作のFALLENはほとんど捨て曲がないという非常にいいアルバムでした。

Bring Me To Life



Going Under



二枚目のザ・オープン・ドアは正直個人的には肩透かしをくらったというか
あまり心に残りませんでした・・・。
あれ!?あの美しい旋律はどこへ??
理由はギタリストでコンポーザーでもあるベン・ムーディーの脱退・・・。
なんとツアーの最中に・・・。どうりで全然曲が違うはずだわ。
外国のバンドはメンバーチェンジが多いですねー。パラモアもしかり。

こりゃ次のアルバムは見送りかなと思ったらバンド名でもある「エヴァネッセンス」
冠したアルバムで見事に復活!
初期のアルバムに近いメロディアスな曲が目白押し。

What You Want




最近ママになりもう引退かと思われましたがまだまだバリバリ活動を続けるようです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply