やってみよっかDTM ~It's not too late~ - 2ページ目
fc2ブログ

やってみよっかDTM ~It's not too late~

熊本で宅録バンドLISKYで活動中。 主にDTM話。ブロ友申請。リンクお気軽に!

トコ用ラスボス3作りました(ssd4使用



大分ssd4にこなれてきたなー(自画自賛
ボス戦2作ってないのに先に3ができました(笑)

構成もなんもかんもノープランで作りました。
途中テンポ変わったり三連符になったりしますが
楽器隊はギターバッキングが主のシンプルなものとなっております。

トコ用ラスボス1作りました(ssd4初使用)



今回のトコの冒険2メイン製作者の力の入れようが凄くて風呂敷をたたむのがかなり大変そうです(笑)

  を初めて使ってみました!

かなりいいですねー!
メタル系のバスバスというバスドラムの音がプリセットでできます。
ただ最初から出来上がっている音源なのであまり細かいエディットはできないようです。
ルームマイクやオーバーヘッドにエフェクトなどはかけれない。
ミュートにしたり混ぜる量は変えれるようです。パラ出しすればいいんでしょうが・・・。

ピアノはwavesの H-delayで広がり感を出しています。

Xhun Audio、Moog Little phattyのモデリングシンセ「Little One」、物理モデリングエレキギター「Iron Axe」が75%OFF!

ブラックフライデーです。
Xhun Audioのヴァーチャルアナログシンセ「Little One」、物理モデリングエレキギター「Iron Axe」が75%OFFの格安セールを開催中です。Little Oneは$19、Iron Axeは$29です。

僕はバンドル版の$39を買いました!「IRON AXE」目当てですが・・・。
下の動画を見ればわかる通り物理モデリング技術という謎技術(笑)でエレキギター事態を再現しています!
主流のサンプリングでは無いのでデータもものすごーく小さくなっています(14.2MBぐらい・・・
しかし音はいい!!
僕はバンドやってたのでギターを打ち込みは正直邪道だと思ってましたがかなりレベルが高くなっているんですねえ・・・(´;ω;`)ウッ…
生演奏には勝てませんがゲームミュージック用にガシガシ使っていこうと思っています!


バンドLISKYでやってる曲「キャラメル」をアレンジしてみました!

現在鋭意製作中の「トコの冒険2」に前作のボーカル曲「キャラメル」のアレンジバージョンを使います。
VIENNA SPECIAL EDITION VOL. 1を使っています。
音はやっぱりいいですねー!
今回はあまり使わない木琴と木管楽器のフルートやクラリネットを使っています。
金管楽器じゃホルンを使っています。
この辺の打ち込み方法はぐぐってもなかなか出てこないので自己流でやっています(笑)
まだまだ勉強しなきゃいけないところですね。



戦闘2 立ち塞がる者たち 中ボス用のロックな曲です。

製作中の「トコの冒険2」の中ボス戦用の曲です。
むっちゃファルコムに影響受けてますが隠してません(笑)
中ボス戦は長くなるので熱いロックなナンバーにしました。
まだまだつくりますよー!